たまブログ

オカメインコと雑記もろもろ

【今あるもので】ボロボロだった髪が0円で復活した方法【簡単】

2020年4月にオカメインコ『たま』と出会い、その可愛さにノックアウトされて以降、無事インコの下僕と化した管理人です。こんばんは。

 

今回は思いがけず髪がツヤツヤ、天使の輪ができあがるまでになったヘアケア方を紹介します♪

 

お家に今あるものでやれるので、商品の宣伝と思われた方はごめんなさい!

 

もともとはこんな髪。

ヘアカラー回数は星の数。

繰り返しのダメージを蓄積し、手櫛は通らない、ツヤはない、ウネウネしている…が初期装備です。

美容院で高価なトリートメントをしても、キレイに保てるのは数日の間だけ。

口コミを見まくって買ったシャンプーやコンディショナーも効果なしで、『私はこの髪と生きてくんだ…』と希望はまったくない状態でした。

 

激変した髪にびっくり! 

ボロボロの原因はまさかのコレ

 

「どうにかならんかね〜」と思っていた私はふと、美容師さんが『髪はタンパク質だからね!熱いお湯で洗ってると固まっちゃうよ。ゆでたまごみたいにね』と言っていたことを思い出しました。

 

そうだ、洗うときのシャワーの温度!!!

 

これまでは手っ取り早く温まってお風呂を済ませるために、大体『40〜42度』で設定していました。

 

気付いた日からは40度を超えないようにして、可能なら「ぬるっ!でもこのくらいならいける…!」くらいの温度でシャンプー、トリートメントをするように。

※たぶん36〜38度くらいかな…ザックリですみません。

 

そうしたならばどうでしょう。

温度を低めにした当日から今までなかったツヤが復活。手櫛はスルスル通るし、輝き始めました。

 

変わりっぷりにビックリし、『これが本当なら今まで費やした高いヘアケア品は何だったん…』と思わずにはいられません。笑 

 

今では『温度低めでの洗髪』は私の中で定番となり、ドライヤーで乾かせばセット完了できる頭を手に入れました。

 

もちろん、このやり方は髪質で合う人合わない人いるだろうと思いますが、もしいま『髪に悩んでいて洗うときに熱めのお湯を使ってる人』がいれば、そんな人の助けになれたらいいなと思います。

 

※あっ、もしかして知らなかったの私だけだったりするのかしら…?

※「んなもん常識だろーが!」と思われたらスミマセン!